重慶市大足県にある、大足石刻は649年に最初に切り開かれ、唐朝末期、五代、宋代に次々と作られ、明清代(14~19世紀)まで、石刻の数は増加を続け、最終的には、巨大な巨大な規模になり、中国の石刻芸術の精華として、末期の中国石窟芸術の代表として、中国三大石窟である、「雲崗石窟」、「龍門石窟」、「莫高窟」と同じくらい有名です。大足石刻も芸術的価値や規模では中国三大石窟と比べても遜色がありません。
大足は石刻の故郷として、域内に40を越える石刻があり、そのうち彫像は5万体余りに達します。その中で最も有名で、規模が最大のものは「宝頂山」と「北山」の二ヶ所です。
この二つの山は全国の重要文化保護財に指定され、唐朝末期以降の石窟芸術の代表作です。
「北山」の石刻の彫像は万を数えます。ここの石刻は892年から250年かけて作られたということです。これらの彫像の特徴は、彫刻が細かく、まるで生きているように見えることでした。中でも観音像や文殊菩薩像は傑作といわれています。
「宝頂山」の石刻は中国の石窟芸術の中でもめずらしいもので、規則的に設計をした後、まず少しずつ彫り、モデルとし、それから更に拡大していったといわれています。 なかでも、農村の牧歌的な生活をリアルに刻んだ《牧牛道場》が最も精彩を放っています。
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